EVENT/展覧会・イベント

STARGAZE EVENT 開催レポート

2017.02.19

2月18日(土)、京都大学大学院理学研究科附属 花山天文台にて、STARGAZE EVENTを開催することができました。
今回もたくさんの皆さまにお集まりいただきましたこと、御礼申し上げます。

今回のイベントは、天体を題材としたインセンスシリーズ「The PLANETS」、「UNIVERSE」から飛び出した
体験型イベントの第二弾。
当日の様子をレポートいたします。

今回の会場も、前回と同じく京都大学大学院付属 花山天文台
東山に位置するこちらの天文台では、街なかの光から少し離れ、静かに星を観望することができます。
天文台本館はちょうど外装をきれいにされたところで、ピカピカ!

stargaze1.JPG


まずは、磯部 洋明先生によるトークライブから。
磯部先生は、インセンスシリーズ「The PLANETS」、「UNIVERSE」を監修してくださった、京都大学の先生。
宇宙の不思議な現象について、たとえ話を交えながらわかりやすく解説してくださりました。
先生の面白いお話に、聞いている皆様も真剣そのもの。

stargaze2.JPG


トークライブが終わり、いよいよ星々の観望へとうつります。

外では冬の澄んだ空気の中、小型の望遠鏡を覗きます。

stargaze3.JPG

当日、日没までは時折雨もぱらつくあいにくの曇り空。
夜空に星が顔を出してくれるか不安でしたが、望遠鏡での観望会がはじまるころには雲に晴れ間ができ、西の空にキラキラと輝く金星や火星が姿を見せてくれました。

stargaze4.JPG

本館のドームからは大きな望遠鏡で星をねらいます。
先生方が手動で操作して見せてくださるこの望遠鏡は、花山天文台が設立された昭和4年から使われている大変貴重なものだそう。

stargaze5.JPG

観望会後半は、残念ながら星空に雲がかかってしまいましたが、
その分、星のこと、天文台のこと、歴史ある望遠鏡のことなど、より深いお話をたくさん聞かせていただくことができました。
会が終わるころには、みなさまからかわるがわるご質問も。
和気あいあいとした和やかな雰囲気の中、無事イベントを終えることができました。


磯部先生が思う宇宙の一番の魅力は、驚きやワクワクがたくさん眠っているところだそう。
「宇宙の現象はSFの世界ではなく、まぎれもなく現実に起こっている。」

宇宙の不思議を、いつもより少し身近に感じることのできるひとときとなりました。




磯部先生に監修いただいたインセンスシリーズ「The PLANETS」、「UNIVERSE」のインセンスは、店頭、WEBで販売中。
その他にも、星をイメージした香りをご用意しています。
リスンの香りで、宇宙の世界をお楽しみください。

▶︎2014年 The PLANETSシリーズはこちら
▶︎2015年 UNIVERSEシリーズはこちら



LATEST TOPICS

POUCH_YELLOW_RED.jpg
NEW PRODUCT/新商品
【新商品】SACHET POUCH YELLOW/RED 発売
大切なものを持ち運べる、香り付きポーチ「SACHET POUCH 2017」の新色... READ MORE

2017.10.02

INFOMATION.jpg
INFORMATION/お知らせ
本日 9月17日(日)の営業について
本日 9月17日(日)の営業についてお知らせいたします。 台風18号の影響により営業... READ MORE

2017.09.17

INFOMATION.jpg
INFORMATION/お知らせ
8月・9月の営業について
8月と9月の営業についてお知らせいたします。 ▶︎リスン京都 【 8月 】 休まず営... READ MORE

2017.08.09

アーカイブ